Voice from shurin Students

基礎的な教養と質の高い授業でEJUで高得点!目標の立教大学に合格‼

朴 珉 さん(韓国/ソウル市)

秀林日本語学校での二年間は、私が日本で生きていくための基本的な知識や教養を学ぶことができた貴重な時間でした。また、能力試験や留学試験などの試験で学生がよりよい点数を取れるように、先生方がいつも質の高い授業をしていただき、本当に役に立ちました。
そのお陰で私は、EJU 試験でよい点数を取り、立教大学に合格したと思います。この二年間を貴重な時間にしていただいた秀林日本語学校の先生方に感謝しています。
ありがとうございます。

日本は思っていた通りの国でした!! 通学時間も貴重な勉強時間、頑張っています。

蘇比 艾克拜尔 さん(中国/新疆ウイグル自治区)

日本に来てから、もう一年が経ちます。留学を通じて日本の文化・習慣を経験することは、勉強と同じように重要だと思います。留学生活はいつも忙しいけど、思っていた通り、日本は豊かで、安全で、綺麗で、清潔で、静かな国です。
秀林の先生は、授業がうまく優しいと思います。また、外国人の友達もできるので良いし、通学の時間は単語を覚えるもいい機会です。しかし、急いで日本語の特別なレベルになりたい人は、授業だけは足らないので、頑張ってください。

基礎から勉強! 就職の夢にむけ新たな専門の勉強を始めます!

SUNITA TAMANG さん (ネパール/KATHMANDU)

私は将来、日本でさまざまな方面からの仕事をするのが夢です。秀林に入って、日本語の基礎から勉強しましたが、最初は慣れてない漢字の勉強に苦労しましたが、秀林の先生たちのいろいろと細かな指導のお陰で、夢に近づくことができました。 それは、先生に相談してインターネットとビジネスが勉強できる専門学校で、目標に一歩近づくことができました。こころから感謝しております。ありがとうございます。

 

自分を信じる事、優しい先生の指導で、見事にJLPT N1に満点合格!

余 意鑫 さん(中国/湖北省)

二次元文化に近づきたいと思い、秀林に入学しました。秀林には優しい先生たちが沢山います。授業が面白くてわかりやすいだけでなく、人と話すのを怖がっていた私は、指導のおかげで流暢に人と話せるようになりました。そして、N1 も見事に満点で合格しました。単語と語彙をしっかり覚え、「自分はできる、誰にも負けやしない!」と自信を持つことで、どんな困難でも乗り越えられるでしょう。
これからも私はの理想のために、一生懸命頑張りたいと思います。秀林と出会って、本当に良かったです。

優しい先生とクラスメイトに励まされて、希望の大学に合格!

旦尼娅・買買提 さん(中国/ウイグル自治区)

去年の4 月、咲いた桜とともに、私は憧れてきた日本に来て、秀林に入学しました。たった一人で外国で生活を送るのは初めてなので、寂しくて不安な気持ちが溢れていましたが、優しい先生たちとクラスメイトが励ましてくれて、日本の生活もだんだん慣れました。
担任の先生との面談や進路相談で、自分にふさわしい専門を見いだし、第一志望の大学に合格しました。こんな良い結果になるのは先生たちとクラスメイトが支えてくれたおかげです。秀林に入学して、皆と出会って本当に本当に良かったです!

いろんな事も教えてくれる 秀林で、充実した日々の中、頑張っています!!

DINH THI PHUONG さん(ベトナム/ゲアン市)

私はデインテイフォンと申します。日本に来て5 ケ月が経ちました。
今は、秀林学校で日本語を勉強しています。
この学校で勉強すると、先生から日本語だけじゃなく、いろんなことを教えてもらい、大変助かっています、友達とも楽しい話ができて、本当に充実した日々です。
ですから、この学校はとてもいい学校だと思いました。将来のために一生懸命頑張ります。

留学生活は心配いりません! 秀林での面白い体験を、皆さんも実感して‼

PHUNG CAM LY さん (べトナム/ハノイ市)

私は2017 年10 月秀林に入学し、日本に来てとっても心配しましたが、4 ヶ月間秀林で勉強した後、成長できました。
先生は、日本人だけでなく中国人と韓国人もいるので、日本語を勉強するだけでなく、色々な文化も勉強できます。それと、秀林は、校外授業があり、「ライフスキル」と「チームワーク」がわかりましたので、日本語が上手になりました。秀林では勉強だけでなく、生活面での心配もなくなりました。その上、色々な面白いことがあります。皆さん、秀林学校に来て、また自分で実感しましょう。

NGUYEN DUC HIEU さん(ベトナム/ダクラク省)

私はゲン ドック ヒュウ と申します。私が日本にくる前、日本語学校について迷っていました!皆さんも同じでしょう。
日本に来てからも、本当に大変でした。
しかし、先生からのいろいろなアドバイスのおかげで、どんどん日本の生活に慣れました。その上、秀林のクラスメイトは国籍がいろいろで、教育理念もいいし、専門的でもあるし、それでこの学校は素晴らしい学校だと思っています。
自分の将来のために、もっともっと頑張ります。

留学生活の不安仲間と先生方のアドバイス等で日本語能力が確実にアップ!

張 皓辰 さん(中国/陜西省)

入学当初は、コンビニへ行っても緊張してしまうくらい日本語のレベルが低かったです。「勉強は一人の戦い」と言いますが、モティベーションを維持し続けることは大変です。そのような時は、仲間達の頑張りで、自分も頑張れます。また、先生方が丁寧に指導してくれているから、自分も限界を超えられました。日本語の能力が確実にアップしたり、成長できたのは、友達や先生のおかげであると改めて気づき、感謝の気持ちでいっぱいです。秀林に入って良かったと、心から思っています。

面白くって、分かりやすくって、楽しい2 年間。大学にも合格 できました!

HOANG THI BICH PHUONG さん(ベトナム/ムンデイン市)

私は2年間秀林で勉強しました。授業では、気軽に先生に聞くことができ、一生懸命に勉強する仲間もいても励みになりました。最初はテストの点数が低く落ち込んだりしましたが、先生が丁寧に教えてくださったので、最後まで頑張ることで、希望した大学に『合格』することがきました。他にもいろいろな事を相談したり、授業はとても面白くて、とても分かりやすくて、楽しく過ごせ、先生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。とても短かった2年間。本当にありがとうございました。

とても便利な国!校外学習などで思い出も沢山。将来を考えて、進路も決定!

EI YATANAR PHYOE さん(ミャンマー/ヤンゴン)

私が日本に来たばかりの頃は、生活について色々な困った事がありましたが、学校に通いながら日本の事を勉強して、生活に慣れました。日本は私にとって、とても便利な国だと思います。なぜなら、色々な食べ物も食べられるし、交通も便利だし、バイトも探しやすいです。それと、学校の校外活動のおかげで、色々な遊び所に行ったことがあって、楽しい思い出もたくさんもらいました。また、進学について、学校の先生相談して、将来の職業を考えて選ぶことができました。

将来は、日本の書籍を翻訳して、中国に紹介したい!

崔 佳 さん(中国/北京市)

私は本が好きで、秀林で日本語を勉強して、日本の書籍を沢山翻訳して、日本と中国の架け橋となることを目指しています。外国で独り暮らしは、不安を感じた時もしばしばありました。でも、先生方々や先輩たちから家族みたいな暖かさが感じられて、不安が吹き飛ばされました。秀林は日本語学校の老舗で、先生たちの教え方はとても理解しやすく、生徒へのサポートもよく、楽しい学校生活が送れています。秀林を選んで良かったと思います。

中国で医者になるつもりが…。日本に留学して、初歩からN1合格、写真を学ぶ!

薛 文潔 さん(中国/上海市)

2 年前、私は国の大学を卒業して、医者になるつもりでした。でも、自分の人生をもっと面白くしたいと思いました。色々考えた結果、日本へ留学して、好きなことを学ぶことに決めました。学校選びは、ネットで秀林日本語学校を選びました。在学した1 年半は、学校の親切な先生達のおかげで、日本語も五十音レベルからN1 合格まで上達し、気になっていた写真専門学校にも入学することができました。秀林の先生達には、本当に感謝しております。

母国との違いに、驚きました!! 雪は綺麗ですが、やっぱり、夏が好きです。

GARCIA MICHELLE ANN BILDAN さん(フィリピン/ Pampanga)

私の母国との違いで、驚いたことは「季節」です。フィリピンでは、“夏”と“梅雨”しかありませんが、日本には四季があります。昨年の12 月に、初めて雪を見ました。本当にきれいでした。友達と雪を楽しみました。今年の1 月は、4 年ぶりに東京で大雪でした。驚いたことは、雪が止んで道路が滑りやすくなって、いろいろな大変なことが起こり、これにも驚きました。しかし、私はやはり、夏を好みます。

忙しく充実した日本での生活で、会話も資格も習得できた!留学体験◎ !!

金 珉珠 さん(韓国/ソウル市)

日本に来てもうすぐ一年。今まで友達と東京や東京以外の地域に行ったり、アルバイトをしたり忙しく充実した生活をしています。旅行で経験した日本と留学して経験した日本は、も~っと素敵です!会話の授業は面接に役立って専門学校に合格、1 年も経ってないのにJ LPT2 級も取れました。日本人友達と会話をするうちに、日本人が実際に使ってる表現とか覚えられなかった単語を会話で覚えられ、留学の経験がすごく役に立ったと思います。

留学生活はず~っと秀林!! 就職などの指導体制で、日本で就職!

NGUYEN THI HOA さん(ベトナム/ハノイ市)

秀林の日本語学科に入学して、秀林外語専門学校の日越通訳翻訳を2年間勉強しました。秀林の先生は、とても優しくユニークな方ばかりで、一緒に楽しみながら学べ、友達も増えとても充実した時間を過ごすことができ、留学してからあっという間に時間が過ぎました。就職活動の際には、面接の練習を何度も担当の先生にして頂き、とても感動しました。現在営業職として働かせて頂いており、秀林に入学して本当に良かったと実感しています。皆さんも人との関わりを大切にし、学校生活を楽しんでください。